若手座談会 次世代を担う 2014年度入社メンバー 特別対談

若手座談会次世代を担う 2014年度入社メンバー 特別対談

  • 日下部 悦子

    日下部悦子(旧姓:小貫)採用部 課長

  • 浅岡 広季

    浅岡 広季採用部 課長

  • 皆川 真祐子

    皆川 真祐子ハーティ 課長

  • 五十嵐 匠

    五十嵐 匠第2支店西 課長

  • 日下部 綾馬

    日下部 綾馬第2支店東 課長

  • 光本 恵里香

    光本 恵里香国分寺支店南 課長

2017年1月 都内某所
採用関連のメンバー、2014年度卒メンバーを中心に、懇親会が開かれました。 社内でも、「次世代を担うにふさわしい人財の宝庫」との呼び声高い2014年卒。 ここでは、その中から5名を選出し、対談してもらった内容をご紹介いたします。

Q1入社の決め手は何だった?

最初に内定決まったかな。留年してるから…2回目の就活だしね。笑
そうだったね。1個上だったね。笑
うるさい!笑
私の入社の決め手は、失敗を認めてくれたこと。
最終面接の後、「なんでお前が受かったと思う?」って聞かれて、「それはお前が留年してるからだよ。失敗の経験があったからだぞ。」って言われて、凄く嬉しかったの。
それまでは、留年していることをずっと気にしてたけど、それから「いいやっ」て思えるようになったの。
入社して今考えると、留年とか、浪人とか、挫折経験がある人の方が、「強いな!」って思えるけど、学生はそうは思えないよね。
俺は就活エージェントさんから紹介されて、その担当さんが良い方で、武蔵野も明るかったから、内定蹴って、こっち来た。
私も、同じ就活エージェントさんからの紹介!武蔵野が最後の1社で、ここダメだったら、もう一社内定もらってた方にしようと思ってた。
武蔵野に決めたほとんどの人は、決め手は“人”って言うだろうね。
そうだね!小山さんか、採用担当か、同期か!
ね!私は小山さんきっかけの、採用担当に引き込まれ、最後は同期が決め手かな。
説明会の司会・受付・運営を内定者がやってるのは驚いたね。
内定もらって、自分が司会やった時は、ちょっとした優越感あったよね。笑
わかる。笑
俺、入社の決め手は‥まあ、最初に内定もらったのと、採用担当が良い人だったから。同期に幼馴染がいたから。それは決め手ではないけどね。笑
私は、部活にとりあえず戻りたかったから、すぐ決めたね。
そういえば、みっちゃん、部活を離れてから白くなったね。
水上スキーってあんなに焼けるんだね。笑
そういえば、面接の時、座る度に「失礼します」って言ってたヤツいたな。
就活テンプレ野郎ってあだ名ついてたね。
それ、俺だ。笑

Q2武蔵野の魅力は何かな?

“人”が良い!!
ね!!
異動がたくさんあって、いろんな経験をさせてもらえる点も!
人事異動は楽しいよね。異動したことが評価されるから!ステップアップの異動がメイン。
普通の会社は、異動は左遷みたいな雰囲気あるらしいね。
イメージできないよね。うちの会社では、異動回数がステータスにもなってるよね。
同期だと日下部さんが3年目で4回で一番多いんじゃない?
この前の辞令で光本さんも4回目だね!
武蔵野の魅力…会社がきれい!トイレもきれい!
トップと距離が近い。
社長が名前で呼んでくれる!
アットホーム!!
学校みたい。
単語しかでてないよ。もう少し頭良さそうな会話して。笑
男女平等で、頑張ったら頑張っただけ評価してもらえる!!
同期で6人課長がいて、男性3人、女性3人いる!
そうそう、いい感じ!笑
逆に、差別されていることが思い浮かばなくない?
確かに!逆に、女性が甘やかされてるぐらいだよね。有難い。笑

Q3小山さんはどういう人?

かわいい!
間違ってないけど…。笑
みんな平等!
社員の家族も大切にしてくれる!
良いことも強制っていうかね!!
あ!親孝行手当!!帰省する費用を全額支給してくれる!課長になった時もね!
これは、読んでくれてる学生さんにヒットするんじゃない?
確かに!北海道の釧路出身の先輩は、ゴールデンウィークに帰省しないといけないから、7万円かかったって。笑
改めて、この手当凄いよね。
男性陣とか、親孝行って強制されなかったら絶対にやらないよね。
うん。絶対やらない。
ちゃんとやったかどうか、写真撮って来させるところが、武蔵野らしいね。
それね。
強制されても、親は嬉しいもんだよね。特に写真は一生の思い出にもなるし!うちは写真立て入れて飾ってある!
うちも!笑
なんかもっと小山さんのエピソードある気がする!!
あ!小山さんといえば、誕生日にハガキくれる!
そうだね!!誕生日も手書きのハガキくれるけど、前に営業数字が伸びなかった時、「あと3か月頑張れば課長!」ってハガキもらって、頑張るきっかけになったな…。
数字のことだったり、モチベーションまで上司が小山さんに報告してくれてるから、ドンピシャなタイミングでハガキが届くんだろうね。
あと、日曜日の朝に、競馬一斉で小山さんから今日の予想メール送られてくるよ。
え!?
そんなのあるんだ。笑
面白いね。見てみたいな。笑

Q4今年1年の目標は何?

今が課長(仮)だから、課長になること!
部下にA評価を取らせること!
俺も部下にA評価取らせて、次の部署に課長で人事異動させること!
私はキャンペーンで支店賞を取ること!
俺は、30人の採用人数を達成して、14世代を超える18世代を育て上げて、自分はA評価以上そして優秀社員賞を取ること!
盛りだくさんだね。
私は、同じく採用30人目標を達成して、同期で最初に部長になること!
あ!もう一つ!!岡本さん(先輩)に何かしらで勝つ!!!あの人本当に仕事できるんだよ。今じゃ何にも勝てないから、絶対何かしらで勝つ!!
日下部さんは、仕事できなくても人徳で評価されると思うけどね。笑
それじゃ、部下に良い思いさせてあげられないの!絶対今期で何とかする!!
相変わらず、前向きだね。笑
俺から“前向き”取ったら何にも残んないからね。笑
確かに武蔵野って、公募制度とかあるから、実力なくても手を挙げて「私がやります!」って言える人の方が強いよね。
だから、日下部さんみたいに、仕事ができなくても、同期で一番に店長になれるんだよね。
仕事できないは余計だわ。笑

Q5入社前にやっておくといいこと

遊ぶ!海外旅行!!
皆川さん、ハワイとか好きだもんね。
海が似合うわ。
大学生でも、借金なんてなんぼのもんじゃ! お母さんのキャッシュカード持って、銀行にいこう。時間はお金じゃ買えないから。
借金は良くないよ?笑
採用担当やってると、内定者から「お金がなくて。借金しても良いですか?」って聞かれるけど。借金はだめ。笑
冗談だけどね。笑 大学4年生が一番時間あるから、有意義に時間を使ってほしいよね。
ね!海外旅行に行ったほうがいい!
俺は留学とスノーボードの住み込みアルバイト!やって良かった!!
私は、4年生だけアルバイト変えてみた。いろんな経験をしたかったから。そしたら、そこのバイト先が今のお客様になったから、縁だなって思った。
それ凄いよね!!
この前そのお客様にお会いした時、「皆川さん頑張ってるー?」って言われたよ!こういうご縁って凄いよね。
うん!嬉しいね!
俺は、卒業旅行7箇所行ったよ。
え、まじで?!
どこに行ったの?
1月〜3月で、グアム・北海道・博多・草津・鬼怒川・伊豆・大阪。
すご!
一番博多が良かった!ビールがうまいし、どこでも酒飲めるし、朝から晩まで酔っ払っていられた。最高!
五十嵐さんらしいよな。

Q6どんな仲間と働きたいか

明るく元気な子!あと、目標がある子!
素直で前向きな子!
何かに熱中したことがある子!
あー、部活とかね!
部活やってた私としては、年中スウェットの体育会系来てほしいな…!
みんながみんな、そんな感じでも困っちゃうけどね。笑
ギャンブルとかもいいよね!
なんで男の人ってギャンブルするんだろうね。
そういうもんなのよ!
あとは、自分がその人たちの輪に入って、とけ込めるかが大事だよね。
それ大事。武蔵野はみんな家族や学校みたいな会社だから、
社会に入って、自分は自分。“個”で仕事したい人は、向かないかも。
個人で頑張るのは勿論だけど、“同期”とか“支店の仲間”と高め合っていくイメージができる人がいいな!

Q7応募者(学生)へ一言

目一杯遊べ!
そうだと思う。今のうちに好きなことをやろう!
自分の道は“自分で”決めることが大事。俺、本当の親孝行は、親離れすることだと思うんだよね。
意外にもまじめな感じきたね。
だってそうじゃん、内定承諾もそうだけど、“自分の選択は自分の力で正解にする”ものだと思う!
その言葉、どこかで聞いたことあるな。笑
でもそうだよね。もっと良い会社あったんじゃないか…って考えたら世の中、240万社企業があるみたいだし、キリがないもんね。
今の会社に出会って、今の仲間と働いていることがご縁だよ。
高校・大学とかの人生の選択もご縁があると思うし、そう考えると面白いよね。
自分に合う会社が、自分を採ってくれると思うな。だから、落とされても、自分に合ってなかったんだなって思ってた。
まさにそう!“価値観”が合うか、“居心地”が良いか、そういうのを特にうちは重視してる。
だから、学生さんにはありのままの状態で、リラックスしてほしいね。 実は俺さ‥入社前、大反対されてて、入社承諾がなかなか決められなかったんだよね、
社長の息子だしね。
イヤイヤ参加した内定者研修で、同期達との絆ができて、みんなと一緒に仕事したいなって思ってた。“何をするかより、誰と働くか”っていうほうが大事だと思って、内定承諾した。
へーそうだったんだ!でも確かにね、内定者研修大変だったけど、良かったよね。
良かった。楽しかったし、成長できたし、いろいろ良かった。笑 ここでも泣いたな。笑
意外とたくさん泣いてるね。
知らないでしょ。笑 私も頑張ってるんだよ!笑
みんな頑張ってる!!!負けてらんない!俺も頑張ろっと!!!

懇親会の風景